ダニの繁殖条件は!

暖かくなると・・・

暖かくなって、当店、アビ洗衣館の周りもいろいろな花が咲き始めて、春めいてまいりました。

過ごしやすい季節になりましたが、過ごしやすいのは人間だけではありませんね(^^ゞ

 

ダニの繁殖条件は!

春になると、虫たちも活動してきます。

家の中には必ずといっていいほど住み着いているダニ!

ダニは、条件が整うと驚異的に繁殖してしまいます。

1つ目の条件は、高温多湿

ダニが快適に過ごせるのは、温度20~30℃ 湿度60~80%だそうです。

日本の梅雨明けから、夏にかけてはダニにとってはサイコーの季節ですね(>_<)

2つ目の条件は、エサ

ダニは、フケ、垢、食べカスなどを好みます。

ダニの住処は?

ダニは、畳、じゅうたん、ふとん、家具のすき間などを好み、そこを住処にして卵を産みます。

住処に、高温多湿とエサがあれば、ダニは爆発的に繁殖してしまいます。

 

冬物を片付ける前に

食べこぼしや、人の垢などが付着したこたつ布団などをケアせずに、夏の間そのまま押入れに片付けると、ダニの格好の住処になってしまいます。

ダニ退治にポイントは

ダニは高温と乾燥に弱いです。

50℃以上の熱を30分、60℃以上なら数分でダニは死滅します。

また、湿度が55%以下だと生息できないそうです。

コインランドリーの乾燥機は、約70℃くらいで乾燥します。

冬の間使ったこたつ布団などは、コインランドリーで食べこぼしや、垢などを洗濯して、高温の乾燥機で十分乾燥してダニを退治し、押入れ乾燥材などで湿度を抑えて保管すれば、ダニも繁殖しにくいですね。

ただし、水洗いや、タンブル乾燥できない素材もあるので、コインランドリーで洗濯できるかは、洗濯表示などで確認してくださいね。

当店ではクリーニング師が常駐しているので、気軽に相談してください。

また、コタツ布団など、コインランドリーまで持ってこれない方のために、自宅まで集配送もいたします。

(集配エリアは概ね当店より5km程度の範囲となります)

お気軽にアビ洗衣館受付( 0829-54-2960 )までお問い合わせください(^O^)/

 

Follow me!